私はまだまだ人生を楽しめるに違いない!

色んな事があったから楽しいことを沢山したい!ゲームにアニメに人生に色んなことを記事にします!

贅沢とちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」

 

こんにちは。コーラプリンです。

お題スロット回して今日も自分の考えていることまとめていきます。

 

ちょっとした贅沢

1年ほど前に実家を出てから私の贅沢に対する概念が変わりました。

実家にいたころは好きな時に好きなものを買って好きな場所に出かけて毎月毎月1こゲームソフトを買ったりしていました。そんな私の贅沢は時々高価なものを買ったり高いご飯屋さんに行くことでした。

実家にいるときは家事もしなかったですし、家に入れるお金もそんなに多くなかったですし、先のことを考えて貯金するようなことも考えてもいませんでした。

なのでめちゃくちゃ使える金額が多かった!

それを当たり前のように思っていました。

 

ですが1年ほど前実家を出て思い知ったのは、生きるために必要なお金がめちゃめちゃ多いということ。生きるために必要な家事にはめちゃめちゃエネルギーを使うということでした。

実家にいたころの贅沢は使える金額の多さよりも有り余ったエネルギーがあったからこそ可能だったんだと痛感しました。

 私の贅沢は母がこなしてくれていた家事があったからこそ出来たんだなと改めて母に感謝しました。

今私の贅沢は仕事の日に家事を休んで外食することだったり、近所の安くておいしいご飯屋さんに行くことだったり、休みの日にエネルギー回復のためダラダラすることだったりします。

 実家にいたころの贅沢に比べたら今の贅沢はちょっとした贅沢になると思います。

でも実家を出てよかったと思います。

実家にいたころの贅沢はあまり出来なくなりましたが、料理の楽しさ大変さを実感することができたし、実家にいたころの贅沢の本質を知ることもできた。

一緒に暮らすパートナーがどれほど慈愛に満ちた存在なのかも改めてわかりました。

もっと贅沢がしたいか?実家のような贅沢がしたいかと問われたら、今はしたくないです。でも、いつでも出来ることだと私は思います。

贅沢は敵だと言う言葉がありますが、贅沢とどんな距離で接していくのかが大事だと私は思います。

今の私は贅沢に対するエネルギーが足りないので贅沢よりも休養を選びます。でも、その休養の中に外食というちょっとした贅沢が入ってたりもするので、贅沢と少し距離をとってちょっとした贅沢をそばに置いて休養していきたいと思います。

そして休養できたら贅沢として旅行に行ったりしようかなとおもいます。